コメの「作況指数」は「やや良」

できることをできる時に『誠意一杯、精一杯』

万木 豊です(第178号)1013958_493431907403323_897423647_n

滋賀県内で、ことし収穫されたコメの量は、好天に恵まれたことから、主食用で去年より2%近く増えました。
近畿農政局滋賀支局のまとめによりますと、ことしは7月以降、おおむね好天に恵まれ、8月以降は、高温で日照時間の多い日が続いたため、稲のもみの数は「やや多い」状況となり、成熟具合が「やや良」となりました。
また、コメのでき具合を示す「作況指数」は、「やや良」

一方、天候や虫などによる被害面積は5万600ヘクタールと、去年より2万2000ヘクタール余り少なくなりました。
その結果、主食用のコメの収穫量は10アール当たり、去年より16キロ多い534キロとなり、県全体の作付面積でみると、収穫量は16万1300トンと、去年より2800トン、率にして1.8%増えました。

天候に恵まれ、台風などによる被害も少なかったのが収穫量の増えた原因のようです。やっぱり台風や豪雨などの災害も含め天候による影響は大きいんですね~

b0a4bc4062555f0eeac65613dd9371fcwww.instagram.com/yurugi.yutaka/?hl=ja

twitter https://twitter.com/yurugiyutaka

images1 https://www.facebook.com/yutaka.yurugi

14409198_1130584020354772_307561136_n https://www.facebook.com/yurugi.yutaka?ref=hl

朝は雨、その後ちょっと回復15388696_1207489715997535_1175150533_o晴れ間は見られたけど・・・その後は降ったり止んだり!しかも予報のとおりかなり冷え込んだ午後となりました。皆さん風邪やインフルエンザにはくれぐれご注意をm(_)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください