高島のくらしと民具展

できることをできる時に
『誠意いっぱい、精いっぱい』
万木 豊です(第305号)

今朝は
連協事務所の
花壇の整備からスタート。

寒さに強いビオラと
パンジーを選びました????????
今年は
カメムシが多いですね。
枯れた花を抜いて
土を入れ替えていたら・・・
緑色の大きな
カメムシが土の中から
強烈なあの匂いと共に
ゴロっと出てきました。
慌てて洗剤で手をあらいました。
なかなか取れないのがカメムシの臭さ。
カメムシが多いと
その冬は雪が多いと言われています。
何の根拠もないようですが・・・
さて今年の冬は
どうなることやら⛄

朝は冷えましたが
日中は過ごしやすく
ポカポカ陽気となりました。

明日も好天は続くようです。

安曇川文芸会館で開催中の
高島のくらしと民具展にお邪魔しました。

こちらはフロおけ

これは川から
田んぼに水を送る道具。

普通はこういった展示会は
展示品を触ったり写真撮影さえ
禁止されている場合があります。

ところがどっこいこの写真のように
触って動かすのもOKなんですΣ(・□・;)
昨日の
江若鉄道・廃線50年企画展でも
写真撮影OKの場所と
NGの場所がありました。

非常に珍しい企画だと思います。
明日まで展示されていますので
高島の歴史、昭和初期の
高島の民具に触れられてはいかがですか。

児童虐待撲滅!!
皆でオレンジリボンをつけましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です