これぞ梅雨

投稿日:

できることをできる時に『誠意いっぱい、精一杯』

万木 豊です(第161号)

昨日7月1日は「びわ湖の日」

びわ湖の日は、昭和55年7月1日全国に先駆けて、びわ湖の富栄養化の原因となる窒素、りんの排出規制等を定めた「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」(琵琶湖条例)を施行しました。その翌年の1981年(昭和56年)、琵琶湖条例の施行1周年を記念して、7月1日を「びわ湖の日」と決定しました。
昨日の1日、県内各地で漁業関係者によるびわ湖の一斉清掃が行われました。県によりますと、昨日の一斉清掃活動には、県内全体で2324人が参加し、4トントラック33台分のゴミが回収されたということです。どんだけ~

今日は地区内清掃に参加。毎年この時期に宿鴨内の清掃(主に草刈り)が行われます。AM7:30に各組別に担当した箇所の清掃。その後は流れ作業的に地区内グランドに集合して草むしり・・・猛烈な湿度と暑さに体力を奪われました><

午後はマキノ町のメタセコイアマーケットへ
鯖寿司と、とんちゃん焼きそばでお腹を満たしました藤戸さんの大判焼きも繁盛^_^ ある店主さんから『都議選はどうや?自民党しっかりせいよ』とお言葉を頂きました。店主さんも都議選は気になるようです。地方選挙といえども都議選は別格!準国政選挙といわれる所以です。先程の問に、こう答えさせて頂きました。『自民党の議席は確実に減るでしょう。今回は都民ファーストが躍進するのでは。』っと。『自民党も襟を正さんといけませんね。僕らは何があろうともコツコツ真面目に活動するまでです。』とも。暴言や失言などもってのほか。。。地方でも暴言はく議員がいるのでコマッたもんです。次の選挙でいなくなてもらういしかありませんが^^;

その後は市内南部でポスターの張り替えを行ったのですが・・・1時間ほどで雨に見舞われ作業は中断・・・今日は、これぞ梅雨という天候に悩まされた1日となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です