270回目のブログ更新♪

投稿日:

できることをできる時に『誠意いっぱい、精一杯』

万木 豊です(第270)

滋賀県内の小選挙区投票率は56・32%で、戦後最低だった前回衆院選(53・79%)を2・53ポイント上回りましたが2番目の低さとなりました。台風の影響で当日の投票数が伸び悩んだものの、期日前投票者数が過去最多にもなりました。

選挙区別では、1区が55・95%(前回54・96%)、2区が55・80%(同51・71%)、3区が54・55%(同53・19%)、4区が58・79%(同54・92%)。2区が4・09ポイント上昇するなど全区で伸びたようです。

市町別では、最高が米原市の68・27%、最低が彦根市の50・69%。市議選の影響もあったようですね。期日前投票はここのところのトレンド!!今後も増えるような気がします。

台風21号の影響により、市内全域で発生していました停電は、一般住居については、26日早朝に全て復旧しました。また、◎県道麻生古屋梅ノ木線の一部区間で通行止めとなっていましたが、本日、午前11時に全ての区間の通行止めが解除。◎市営バス(上村能家線)全ての区間で運行再開。◎市営バス(今津西線)は今津町途中谷~今津町保坂が通行止めのため、朽木支所前から椋川南バス停までの折り返し運行となっています。

復旧の最中・・・22号が発生しています。週末は各地で文化祭などのイベントが行われる予定です。影響がなければいいのですが><

プロ野球ドラフト会議が行われ、高校通算最多の111本塁打を放った注目の早実・清宮選手は抽選の結果、日本ハムが交渉権を獲得しました。個人的にはもう一人の注目選手が気になっていた広島広陵の中村選手。。。中日と広島が重複指名しましたが抽選の結果、広島が交渉権を獲得しました。地元の広島が交渉権獲得とは・・・何か持ってるな!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です