議員・政治家も見習うべき!!

投稿日:
できることをできる時に『誠意いっぱい、精一杯』

万木 豊です(第299)

ビール原料のひとつであるホップの苦み成分が、認知症の影響で衰えた記憶力を改善させる可能性があることを、ビール大手キリンホールディングスや東大などの研究チームがマウスの実験で突き止めました。この成分を認知症のマウスに1週間与え続けると、記憶をつかさどる「海馬」の神経細胞が正常な状態に近くなり、記憶力が回復する可能性があるというそうですが…これが人間にマッチするのであれば・・・日本酒や焼酎など飲むわけにいきませんネ!

本日、午前中は安曇川中学校体育館で開催された、高島市武道・武術演武会に出席。高島市体育協会加盟の、剣道、銃剣道、少林寺拳法、太極拳、柔道、空手道が一堂に会し演武や形を披露されました。裸足が当たり前と言えばそこまでですが・・・底冷えのする体育館での裸足姿に気合いを感じましたところで皆さん質問です。少林寺拳法と少林拳同じでしょうか?実は全く別の団体なのです。やはり、よく混同されるそうですが中国に伝わる「少林拳」と日本生まれの「少林寺拳法」は全く別の団体と教わりました。少林寺拳法は1,947年に創始された歴史ある団体なのです。

武道とは・・・人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道である。議員・政治家も見習わないといけません。

午後は3つの会合やイベントをはしご、その後は久しぶりに夕方の辻立ち老婦人に、自民党なんかとんでもないわー っと言われましたので、何処がとんでもあるんでしょうか?っと冷静に切り返すとスコスコと退散されました。お互い言うのはただ、かってですから(笑)  なかなかハードな週末となりました。

11月は児童虐待防止運動推進月間です。オレンジリボン運動と、児童虐待について考えて頂きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です