北方領土を返せー

できることを
できる時に『誠意いっぱい、精一杯』
万木 豊です(第284号)

本日は宿のある根室から
野付郡別海町の尾岱沼(おだいとう)へ。

道内外からも多くの観光客が訪れるという
尾岱沼はおだやかな野付湾の風景と
北海シマエビやホタテなど絶品グルメが魅力。

日本最東端の温泉地があるのもここ尾岱沼です。

今日はその尾岱沼港から
パワードリーム号に乗船し
船上より北方領土を視察しました。

2011年に初めてきた時も
とてもいいお天気でしたが・・・
今回も天気が良く視界も良好で
肉眼ではっきりと国後島を見ることができました。

今回は滋賀県遺族会の会長も参加されました。
うえの賢一郎衆議院議員の事務所で秘書として
働かせて頂いていた時に、随分とお世話になった
米原市の名士です。

歴史上から見ても北方領土は
紛れもなく日本固有の領土です。
これは元島民さんだけの問題だけではなく
我々国民の問題です。
元島民さんの平均年齢は80歳を超えています。
今後は2世、3世が引き継がなければなりません。
そう!!我々やその子供世代です。
遠くに見る島を見ながら
今後も引き続き啓発活動や
イベントへの参加等
意識の高揚に努めたいと思いました。

境界辺りで折り返す時には
『北方領土を返せーーー』と拳をあげました。

何故か頑張ろうコールにみえますね^^;

北海道では紅葉が見頃を迎えています。

こちらは中標津空港で!

プロペラ機で新千歳空港へ!

そしてバスで
今夜の宿がある札幌に入りました。
明日は最終日、北海道庁へ向かい
関係者との意見交換会に出席します。
明日の札幌は晴れの予報。
高島はどうでしょう・・・
やっぱり故郷がきになるなぁ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です