焼きそば100人前

投稿日:

できることを
できる時に『誠意いっぱい、精一杯』
万木 豊です(第287号)

本日は地元・宿鴨地区の
文化祭が開催されましたm(_ _)m

今年は総務部長をお任せ頂いているので前日の準備から参加。
本番では焼きそばを担当させて頂きました。

100人分の焼きそばを作りきりました。
一番人気は唐揚げやったみたいです。
さっくり感と鶏肉がとてもジューシーでしたね。

フランクフルトに焼き芋…
大学芋やクレープと。。。
少し食べすぎたかもしれません。
自治会以外の参加者さん(事業者さん)もおられ
文化祭の盛り上がりと
地区の連携が素晴らしいですね
っと絶賛されていました。
なんか嬉しくなりますね。

写真は先日、札幌で見つけた特大キャベツ。

札幌大球というそうで何と重さは16㌔Σ(-∀-;)

過去には各地で栽培され
漬物の材料として使われていたそうです。
しかし・・・少子化や漬物を作る
家庭の減少などにより需要が激減。
一時は道民の日常生活から姿を消したんですと。。。
しかし札幌市では街づくりの一環
また伝統野菜の復活として数年前から
この幻のキャベツを伝統野菜を
復活させよう動きがあるのだとか。
この大きなキャベツ
葉は肉厚で漬物にしてもへたらず
特有の歯応えが残る・・・って・・・

あぁ・・・買ってくればよかったなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です