少し疲れ気味><

投稿日:

できることをできる時に
『誠意いっぱい、誠意いっぱい』
万木 豊です(第309号)

会派研修2日目です。
本日、午前中は大船渡市の
山岸冷蔵さんにお邪魔しました。

久しぶりに会長がお迎えくださいました。
目を悪くされているとのですがいたってお元気。
昔話に花を咲かせました。

震災当時の状況や水産業界の
現状と課題についてお伺いしました。
外出先から社長が戻られこの1枚!

久しぶりに見た陸前高田市のあの奇跡の一本松

震災後この木を保護する活動が
続けられたものの枯死と判断され
その後、復興を象徴するモニュメント
として残されました。

多額の費用が投じられたこともあり
保存の是非を巡っては賛否両論が巻き起こりました。
でも、いいじゃないでか???
数年ぶりに来て見ても勇気をもらえますもの^^
立派なモニュメントだと思います。

午後は石巻市へ!
こちらでは当時の写真を見せて頂きながら
復旧、復興に至る経過等を詳しくご説明頂きました。

年に1~2度行っていた防災訓練が役に立ち
漁港の近くにも関わらず被害者はなかったとの。
説明を受けている最中。。。
当時のことを思い出され目頭を熱くされる場面も・・・
頑張ってこられたからいまがあるんですよね。
再開に感謝ですm(__)m

業界全体として担い手や後継者が不足しているとのこと!
外国人労働者も受け入れているそうです。
日本三大漁港、石巻の発展
復活を大いに期待したいものです。

本日の移動距離
盛岡市から大船渡市
大船渡市から石巻市
石巻市から仙台市……
今日の移動距離は350kmを越え
少し疲れぎみです()

お知らせです。
12月22日(金)に
市政報告&ライブを開催します‼️
場所は近江今津駅前の今津文化センター
http://imazu.cc

アコースティックからブルース♪
そしてロックまでお楽しみ頂けると思います。

前半はアコースティック。
後半はバンド編成で挑みたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です