日本の「働く国としての魅力」

投稿日:

できることをできる時に『誠意いっぱい、精一杯』

万木 豊です(第87号)

スイスのビジネススクールであるIMD(国際経営開発研究所)が発行しているWorld Talent Reportの2016年の調査によると、日本の「働く国としての魅力」は、分析対象61カ国の内、なんと下から数えたほうが早い52位にとどまっていることがわかりました。

なぜこんなに低いんでしょうか。。。外国人819人を対象に日本の労働環境についてアンケートを実施した過去のデータによると、日本で働きたくない理由として1番に挙げられたのが「長時間労働」

また評価システム(評価基準)」「言葉の壁(英語が通用しない)」「仕事後のつきあい」などが日本で働きたくない理由として挙げられています。

日本人は働き者・・・この言葉で済まされない何かがあるということですね。

本日は市役所にて会派会議が開催されました。

当面の諸課題、意見・情報交換、また7月上旬にに実施する管外視察の打ち合わせ、今後の日程の確認も行いました。

6月議会が開会するまでに管内視察を行いたいとの意見もあり、今後の検討課題となりました。ちなみに会派会議は市役所にて月2~3回開催しています。

新旭駅西口が華やかです。しだれ桜に芝桜、チューリップも満開!

でも。。。この雨でどうなることやら(**)もうちょっと楽しみたいですね。管理していただいている方(団体)にも感謝もしなければなりませんネッ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です