反省をしなければ・・・

できることをできる時に『誠意一杯、精一杯』

万木 豊です(第76号)

本日 、午前中は議員全員協議会が開催されました。新年度から議会事務局に来られた職員紹介や部長級の紹介があり、新しい年度のスタートを感じさせる1日となりました。

執行部からの報告案件もあり思ったより時間がかかり、訪問者を待たせることになったのは読みが甘く反省をしなければ・・・とも思いました。まぁ訪問者が身内でよかったけど(;゚Д゚)!

午後は控室で諸課題、相談案件の対応と続きました。 かなり新鮮で良い情報を入手できました(^^)

滋賀県内の社長の平均年齢が60・01歳と、全国で2番目に若いことが分かりました。企業数の多い建設業で世代交代が進んでいることが要因とみられています。

2016年の社長の平均年齢は、若い順で1位が大阪府(59・92歳)、2位の滋賀県に次いで3位以下は広島県(60・10歳)、愛知県(60・31歳)、沖縄県(60・38歳)、兵庫県(60・44歳) 京都府(60・79歳)は10位で、最も平均年齢が高かったのは高知県の63・21歳。

滋賀県は、70代以上の社長が占める割合が21%(全国平均24%)と低く、40代が19%(同16%)と高いのが特徴だそうです。

議員の平均年齢はどうなんでしょうね??? 高島市議会も今回の改選で少しは若返ったはずですが・・・

2件のコメント 追加

  1. はっしー より:

    お疲れさまです( ^^) _旦~~
    こちらは今、学童で短期バイトをしています。
    ただ今朝から風邪がぶり返して今日は昼で引き上げました;
    明日はどうなるかわかりません。おやすみなさいzzz

    1. 万木ゆたか より:

      お疲れさま。学童でバイトですか?君にあっていると思いますヨ。またバイトの話とか聞かせてください。無理せず頑張って(^-^)

はっしー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください