ワッポンのように強く!!

投稿日:

できることをできる時に
『誠意いっぱい、誠意いっぱい』
万木 豊です(第201号)

昨日のブログにアップした駕籠の
詳しい記事を見つけたのでアップします。
江戸幕府の3代将軍徳川家光が
老中で小浜藩酒井家の初代藩主酒井忠勝に贈り
忠勝のお国入りなどで使われた駕籠が
福井県小浜市の発心寺で発見されました。
駕籠は長さ118センチ、幅86センチ
高さ102センチ、担ぎ棒も付いています。
徳川将軍のものでは初代家康が使用した
3台が現存するが、いずれも駕籠部分のみで
担ぎ棒も含めた完全体として確認されたのは初めて。
忠勝はお守り役だった時期もあり
家光の信任が厚く、1634年の上洛に同行した。
忠勝は川越藩から小浜藩に移ることが決まり
家光から拝領した駕籠や馬を使い入国。
さらに幕末期、京都所司代だった
12代藩主忠義もこの駕籠で
御所に参内したとされています。
駕籠は廃藩置県後に売却され
購入した商人が寺に寄付。
昨年12月、本堂の改修工事中に
箱に入った状態で見つかり寺が博物館に連絡。

それにしても・・・
スゴイとしか言いようがありません。

午前中は
藤樹書院で開催された常省祭へ。

午後は議員全員協議会
関西電力説明会、その他諸々・・・
なんでこんなに重なるの?っというぐらい
予定が重なってしまいました。
これも参議院選挙の影響でしょうか???
間違いなく
これも参議院選挙の影響です。

靴の裏にワッポンが付いていました。
そう、ポスターとかを貼る
シールみたいなの・・・
しかも剥がれず(笑)
かなり強いってことですね~
自分もワッポンのように強くありたいです。

万木ゆたか
YouTubeチャンネル登録


是非チャンネル登録宜しくお願い致します。

児童虐待撲滅!!
皆でオレンジリボンをつけましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です