今日もお祭り

投稿日:

できることをできる時に『誠意いっぱい、精一杯』

万木 豊です(第120号)

今日も各地のお祭りにお邪魔しました。
朝一番は大溝祭りの神事に地元議員として参加させて頂きました。

大溝祭りは日吉神社の春の例祭で、湖西地方随一の曳山祭。
5月3月が宵宮祭、4日が本祭、5日が後宴祭です。
この祭礼には、勝野の5地区から、湊・巴・宝・勇・龍の5基の曳山が出ます。宵宮で各曳山に提灯をつけ曳き廻る光景は、もっとも豪華で美麗です(昨日の記事を御覧ください)
昭和58年の県の無形民俗文化財に選択さたこの大溝祭りは来年400周年を迎えます。https://oomizomatsuri.jp
今年以上の盛り上がりを見せるに違いありません。

また湖西隋一の“馬祭り”で有名な七川祭りや
野田や宮野、安曇川町の舟木や田中祭りにもお邪魔しました。
今年は大岡 敏孝衆議院議員も激励に来てくださいました。お昼すぎに少ししぐれましたが、それもご愛嬌^^ 暑くもなく、寒くもない平均点以上のいいお天気だったと思います。

明日は田植え体験にお誘いいただいていますm(_ _)m

恒例の囲む会を開催させて頂きます。こちらからでも受付OKです。

TEL0740361234 FAX0740361367 mail:[email protected] 皆様のご参加をお待ちしています。

ゆたチャンネル』  

大リーグ・マリナーズはイチロー選手(44)が会長付特別補佐に就任し、今季の残り試合に出場しないと発表しました。来る時が来たのかもしれません。44歳のイチロー鈴木!どんな形であれ皆の誇りでありスターに違いありません。
イチロー選手と入れ替わるようにスターダムにのし上がったのがエンゼルスの大谷翔平投手(23)
イチロー選手とは何と年の差21歳(゚∀゚) その大谷選手はオリオールズ戦に「5番・DH」で3戦連続の先発出場。
適時打を含む2安打3出塁2得点の活躍で、チームの大勝に貢献しました。大谷選手の複数安打は打者出場5試合ぶり5度目となりました。じゃんじゃん打って投げての活躍に期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です